今日は

知人に貰った米軍の食料を食べてみました。
A3くらいの大きさの袋に
・パンケーキ(レモン味)
・肉(?)
・粉ココア
・クラッカー(野菜味)
・紅茶のティーバッグ
・タバスコ
・ピーナッツバター
・ガム(?)
・マッチ
・砂糖
・粉クリーム
・塩
・紙タオル
が入ってました。
肉とガムはまだ食べてません。
味を想像するだけでも恐ろしいです。
パンケーキはレモン風味が強くて芳香剤のようでした。
クラッカーは口の水分を吸い尽くされるかと思いました。
ピーナッツバターは油のカタマリでした。甘さなんて微塵もありません。
米軍の兵士はこうやって忍耐力を身につけて戦場に行くのだなと思いました。
戦争は悲劇しか生みません。