さて

人間、ダメといわれると逆にやってみたくなってしまう性をもっています。
決して覗いてはいけません、と言われたのに老夫婦は鶴が機を織るところを見てしまいましたし、
パンドラも箱をあけてしまいました。
その原因の一つに、「いけない理由」を教えてくれないというのがあると思います。
ただ箇条書きで「まぜるなきけん」と書かれても、なぜ危険かということを
明記してもらないと、何がどう危険なのかということがわかりません。
(ちなみに混ぜるな危険の洗剤を混ぜると、猛毒の気体が発生するらしいです。
洒落にならないくらい危険ですので、絶対に混ぜないでください)
しかし、電子レンジで卵を温めると爆発することは
多くの人が知っていますし、それをやろうとする人は少ないでしょう。
それは結果がわかっているということが一因を担っていると考えられます。
前置きを書くのが面倒くさくなってきたんでまとめに入ります。
つまり、「やるな」と言われていることの理由を解き明かせば世の中はもっと素敵になるはずです。多分。
そんなわけで、素晴らしき日々を送るために色んなことをやっていこうと思うのです。
とりあえず、缶ジュースに「蓋を開けないで温めないでください」というような書いてあったので
温めたらどうなるのか、ということを確かめてみます。
こうなりました
プルトップが逆向きに開いてしまっています。
なるほど、これでは飲む時に口を傷つけてしまう恐れがありますし、
万が一プルトップが飛んで来でもしたら大怪我をしてしまいます。
缶の蓋をしたまま温めてはいけません。危ないです。
一つ勉強になりましたね、それではまた。