満足満腹転覆@志


長崎の巨大パフェを食べているときに思いついたのですが、
満腹というのには3段階ありように思います。
まず最初に「味覚的満腹」があります。
これは、普通に食べて「美味しかった、お腹いっぱいだ」
と思っているときの満腹です。
ここで食べるのをやめれば幸せになれます。
それでも食べつづけると、次に「精神的満腹」がきます。
これは、まだお腹には入るけど、「もう食べたくない」と思う満腹です。
考えるのを放棄すれば乗り切れます。
それを超えると「物理的満腹」がやってきます。
これはもう、「いや、無理っす」という状態です。
それ以上、胃袋に物を入れると、溢れます。嫌な意味で。
一番最初の「味覚的満腹」が腹八分目の状態ですので、
そこで満足するのが幸せへの近道だと思います。