お願い@志

作家の星新一先生が何かの本で
「常識はずれのことを書くには、常識を知っていなくてはならない」
というようなことを仰っていました。
知らないものは外れようがない、という話ですが
その点で言うと、私は常識を知っている人間だと思っています。
常識を知った上で、それに囚われないことで人生楽しくしてみよう、
という感じでこのサイトをやっていたのですが
勘違いされておられる方がいるようなので、
大事にならないうちに書いておきます。
上記のように、常識は知っているつもりですので
常識知らずなことは極力さけてきました。
具体的な線引きは、営業妨害になる、店員が不快を感じる、といったところですが、
そこのところを思い違いされている方が、最近多いように感じました。
自分で思いついたアイデアが面白いと思ってしまうのは良くあることですが
よく考えてみてください。それは本当に面白いですか。
ただの悪ふざけにならないようにしてください。
数日考えて、「もしかしたら面白くないかもしれない」と思ってるくらいが丁度いいです。
お客様は神様じゃありませんから、どんな我がままを言っても良いわけじゃありません。
「俺は客だぜ?」で全て通るほどお客様至上主義ではないのです。
別に偉いわけでも何でもないです。
こんなものは勿論、私が勝手に思ってるだけの基準なので
従う必要などこれっぽっちもないのですが、
少しだけでも考えていただければ幸いです。
以上、チャレンジ部からのお願いでした。