テレホンタイム@志

先日、会社の面接を受けてきました。
そして今朝、知らない番号から携帯電話にかかってきたので
これはもしかするかも、とドキドキしながら電話に出ました。
「お客様の携帯電話でご利用になられたアダルトサイトの料金のご確認なんですが・・・」
架空請求詐欺でした。

普段ならそのまま切って着信拒否に登録するのですが、
期待を大いに裏切られ、言いようのない感情が湧いてきたため
ちょっと話をしてみることにしました。
「覚えが無いんですが?」
「こちらに履歴が残っています」
「利用したのはいつ頃になってますか?」
「昨年、04年の12月26日です」
「時間は?」
「21時09分です」
「何かの間違いということはありませんか?」
「携帯電話にはIDがありまして、そのIDがアクセスされたときに残ります。
もしかして、どこかで落とされたとか、誰かに貸されたということは?」
「いえ、ありません」
「こちらも債権回収業をしておりますので、もしお支払いいただけないようでしたら、
出るところに出ていただきますが。わかりますね?」
「あぁ、裁判ですか」
「はい。裁判になると〜(このへんから面倒くさくなって聞いてませんでした)」
「利用したという料金はいくらですか?」
「1万9千円です。登録されて、2度利用されていますので・・・」
「2度利用したことになってるんですか? 2回目はいつですか」
「04年の12月23日です
「はあ?」
「あ、いえ、すいません。最初に利用されたのが23日です」
「時間は?」
「21時21分です」
「それで2回目は?」
「2回目が、26日の21時03分ですね」
「21時09分はどこに行ったんですか?」
「あ、2回目が09分です。はい」
「おつかれ」
着信拒否
もっと前準備してから電話するといいと思います。